hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常のこと】ほし?干し?星!

なぜ「星」の話になったのか どうしても思い出せないのですが とにかく星の話になりました。 一昨日はクリニックの定期検診日。 それは診察台に乗り 仰向けになって受診中のことでした。 ふいに先生から「ほし」の話題が。 (ほしって?干し??? ん?あれ?…

【じごくへいった三人】行事むかしばなし8月

なぜか地獄と見ると手に取ってしまいます。 「じごくへいった三人」 行事むかしばなし・八月(お盆のはなし) (佼成出版社 1992年10月20日第2刷発行) 文 谷 真介 絵 赤坂三好 じごくへいった三人 (行事むかしむかし (8月(お盆のはなし))) 作者:真…

【科学はこのままでいいのかな】進歩?いえ進化でしょ

進歩と進化の違いは? 「科学はこのままでいいのかな」 ちくまQブックス (筑摩書房 2022年9月30日 初版第1刷発行) 著者 中村桂子 科学はこのままでいいのかな ――進歩?いえ進化でしょ (ちくまQブックス) 作者:中村 桂子 筑摩書房 Amazon 読もうと…

【日常のこと】4年振りの仙台七夕

今月7日、仙台七夕へ行ってきました。 同じメンバー3人組、4年振りの観覧です。 今年の開催日は6、7、8日 一緒に見て歩いた友によると 初日6日の人出は73万人。 その時点で3日間で200万人の人出を 予想していると、もうひとりの友。 アーケード街に飾られた…

【じごくのそうべえ】上方落語・地獄八景より

地獄ってこんな感じなの? 「じごくのそうべえ」 桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社 1978年5月1日 初版発行) 作 田島征彦(たじま ゆきひこ) じごくのそうべえ (童心社の絵本) 作者:たじま ゆきひこ 童心社 Amazon どんな絵本… 上方落語「地…

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その5)

あこがれのフルハウスを訪ねて、最終回です。 ズラリと本の並んだ書棚を見るとある特徴が。 いろいろな作家さんが それぞれのテーマで選んだ20冊の本が ご本人たち直筆のメッセージとともに飾られていました。 もしどなたか好きな作家さんがいて、 その方…

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その4)

今週はフルハウスを訪ねたときのことを綴っています。 「Rain Theatre」で鑑賞した演劇の感想も少し。 実は私、これまで自分は 演劇音痴なんじゃないかと思ってました。 誘われればとりあえず参加するタイプなので これまで何度か観たことはあるのですが 一…

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その3)

今週はあこがれのフルハウス訪問と小高の話です。 思ったよりもだいぶ早く着いたので 周辺を散策することに。 (地平線の向うが太平洋) 陽射しは真夏の強さですが、内陸部と違い 湿度が低くカラッとしています。 まだ開店前だったフルハウスの 少し先にある…

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その2)

今週はかねてより念願の 「フルハウス」へ行った思い出を綴ります。 (JR常磐線・遠方が上り方面です。) さて、今日は行くことになったきっかけなどを。 柳美里さんはフルハウスに併設して 小劇場「Rain Theatre(レインシアター)」を作りました。 元は倉…

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その1)

ずっと行きたいと思っていた場所があります。 それは「フルハウス」 福島県南相馬市小高区にある本屋さん。 2018年にオープンした 作家の柳美里さんが店主を務めるブックカフェです。 今週は念願のフルハウス訪問と小高の夏を記します。 私の自宅からは…

【日常のこと】たまに会うザリガニ

田舎に住んでいます。 自宅の周辺には農業用水を引くための 水路があちこちに巡らされています。 そのためか、年に数回 ごくたまにザリガニに遭遇します。 先日も早朝歩いていたら出会いました。 いつも、先方(ザリガニ)が先に 私の存在に気がつきます。 …

【きんいろのしか】インドの昔話

インドの説話集「ジャータカ」の一篇を基に。 「きんいろのしか」 (鈴木出版 2013年4月 初版第1刷発行) 文 唯野元広 絵 清水耕蔵 きんいろのしか―インドの昔話 作者:唯野 元弘 鈴木出版 Amazon どんな絵本… 人間の愚かさは昔も今も相変わらず 欲深く…

【やまねのネンネ】ねぼすけやまね ネンネのおはなし

熟睡?爆睡?スヤスヤ気持ちよさそうです。 「やまねのネンネ」 ねぼすけやまね ネンネのおはなし (BL出版 2002年2月 第1刷) 作・絵 どい かや やまねのネンネ 作者:どい かや BL出版 Amazon 暑い日が続きます。暑すぎます。 熱帯夜では眠りが浅くな…

【くわずにょうぼう】ホントは食べ過ぎ女房

口のある場所に決まりはないのです。 「くわずにょうぼう」 〈こどものとも〉傑作集 (福音館書店 1974年4月1日発行) 再話 稲田和子 画 赤羽末吉 くわずにょうぼう (こどものとも傑作集) 作者:稲田 和子 株式会社 福音館書店 Amazon どんなお話… 理想…