hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その1)

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

ずっと行きたいと思っていた場所があります。

それは「フルハウス

福島県南相馬市小高区にある本屋さん。

2018年にオープンした

作家の柳美里さんが店主を務めるブックカフェです。

 

今週は念願のフルハウス訪問と小高の夏を記します。

 

私の自宅からは東北中央道と磐越道を使って

車で1時間半くらいの沿岸部にある南相馬市小高区。

f:id:tokinoakari:20230806095945j:image

小高駅前に無料駐車場を見つけ停めることに。

 

フルハウスは小高駅から徒歩3分の駅前通

周りの街並みに溶け込むようにありました。

odaka-fullhouse.jp

店内には柳美里さんほか

いろいろな作家の方の直筆メッセージが。

 

こちらは柳美里さんのもの。

f:id:tokinoakari:20230806100046j:image

確かに、明るい光が射しこむような大きな窓が

フルハウスにはあります。

f:id:tokinoakari:20230806100057j:image

 

お店の方に尋ねると

店内写真撮影どこでもOK

SNS等に掲載もどんどんどうぞ、とのこと。

 

ただ

 

こじんまりとした店内に多くのお客さんがいて

どこにカメラを向けてもお客さんが映り込むのと

 

皆さん静かに本と向き合っていて

スマホのシャッター音が

やけに目立つお騒がせな雰囲気だったので

 

遠慮がちに撮ったいくつかを小さな旅の思い出にし

こちらのブログに掲載したいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も続きます。

また明日

読んでいただけるとうれしいです。