hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】ほし?干し?星!

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

なぜ「星」の話になったのか

どうしても思い出せないのですが

とにかく星の話になりました。

f:id:tokinoakari:20230827104637j:image

一昨日はクリニックの定期検診日。

それは診察台に乗り

仰向けになって受診中のことでした。

 

ふいに先生から「ほし」の話題が。

(ほしって?干し???

ん?あれ?これは星3つとかの星のこと?)

と内心思いつつ、興味をそそらて聞いていると

 

先生のお友だち、

東京在住の方ですが、見たいとなれば

真夜中会津の田島まで車を走らせるのは朝飯前

前日に思い立ったら、ホテルの予約もせずに

翌日には飛行機に飛び乗りハワイに行くほどの星好きだそう。

 

むむっ、そういえば私の友だちにも星好きが。

なんとなく刺激され私も負けじと応戦。

「私の友も、先日何とか星雲がよく見えるときに、

ずっと見たいと思っていた何とかという星を

見られて喜んでいた」と伝えると

 

「ああ、ペルセウス座流星群ですね。」と先生。

 

以下( )内は私の心の声

(星の名前が全部「何とか」では弱いな。

勝つためには名前も覚えないとダメだな。

勝つって一体何に?ではありますが。)

 

 

先生のお友だちは、

地べたに寝転がって肉眼で星を数えるのが

好きなのだとも教えてくださいました。

(星を数える?どうやって?

何個まで数えたんだろう、気になる。

そもそも星は一個二個と数えるのか?)

 

先生のお友だち、だいぶ熱い濃ゆい燃えてる。

 

「星が推しなんですね」と私

そこでまた心の声が。

(星の推し活、

これは相当いいんじゃないでしょうか。

急に結婚したりしないし

メンバーが3人減っても気付かないかも

ロスのリスク低し。

なんといっても正真正銘のスターだし。)

 

こちらはそのご友人のSNSサイトです。

星好き友にも見てほしいと思い

アカウントをお聞きしました。

ハワイや沖縄の星空写真キレイです。

 

私は遥か昔、星好き友と行った天体観測を思い出し

そのとき友から教えてもらった地元在住の

天文家、大野裕明さんや藤井旭さんの名前をあげてみました。

 

すると大野さんは先生のお知り合いで

現在台長を務める「星の村天文台」は

主に副台長の息子さんが中心となって運営

星の村天文台 - 田村市ホームページ

夜間公開 星空観望会 - 田村市ホームページ

 

 

天文写真家の藤井さんは山口県出身なのに

縁あって福島県に来たことや

 

お会いしたことがあったけど

恐れ多くて話しかけられなかったこと

 

お元気で執筆中に昨年病気が見つかり

急逝されたことなど教えてくださいました。

 

 

 

 

繰り返しになりますが

どうして星の話になったのかは未だ思い出せないまま

 

お互いの星好き友だち自慢合戦となった

今回の診察なのでした。

 

さて皆さん、そんなことで

今夜は星空を見上げてみませんか。