hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】たまに会うザリガニ

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

f:id:tokinoakari:20230730205025j:image

田舎に住んでいます。

自宅の周辺には農業用水を引くための

水路があちこちに巡らされています。

そのためか、年に数回

ごくたまにザリガニに遭遇します。

 

先日も早朝歩いていたら出会いました。

いつも、先方(ザリガニ)が先に

私の存在に気がつきます。

いそいそと(に見えます)目の前を

右から左に進んでいたザリガニ

 

私に気がつくと、すぐさま

あのファイティングポーズをとってくれます。

むろん、私に向かってです。

体長は10センチに満たず、

ほっそりとした体つきですが

立派な両手のハサミを高々と大きく

これ以上ない勢いで広げて

私の行く手に立ちはだかります。

 

私は体長160センチ弱あるので16倍ほど、

ザリガニから見ると相当巨大だと思います。

体重に至っては何千いえ何万倍かと。

ですが、ザリガニにとってそんなことは

取るに足らないこと。

f:id:tokinoakari:20230730204843j:image

前回遭遇したときは、私は車に乗っていました。

しかしザリガニはきっかり決然と

ファイティングポーズを決めてきました。

もちろん私の乗った車に向かって、です。

 

もしポーズをとらなかったら、

私は気がつかなかったかもしれませんが

その気合い、迫力、お見事でした。

 

思い起こせば前々回ごみ捨ての日に

ごみを片手に遭遇したときも、

すぐさまファイティングポーズでお出迎え。

 

その脇を遠慮がちに通り過ぎながら

なんとなく気になって振り返ると

道の真ん中でまだ

ファイティングポーズしていました。

このときは車が来ると危ないので、

早く道路を渡ってほしいと気が揉めました。

 

今回はこのブログで書いてみたくなったので、

後姿も写真に収めたいと背後に周って

(私としては)そーっとスマホを向けると、

すぐさま振り返ってファイティングポーズされ

結局後姿は撮れませんでした。

背後も見える眼のつくりなんですね。

余計なことをして

お手間を取らせてしまい申し訳ない、ザリガニ。

f:id:tokinoakari:20230730205046j:image

いつ会っても(たぶん違うザリガニですが)

私のほうが強いんじゃないかと感じます

(特に車の時はより一層感じました)

 

けれどたとえ何があろうとも、きっと

ザリガニはこのパフォーマンスを躊躇なくします。

(時には、そこまでしなくてもいいのでは?

というぐらいします。)

毎回、その姿を見ると心に浮かぶ想い・・・

「生きる」ってこうゆうことだよなぁ。

 

結果がどうあれ

それが自分にとって最善の道と

ひたすら一択のザリガニは

自分がどう生きるかを微塵も迷うことなく

決めているように思えます。

f:id:tokinoakari:20230730205208j:image