hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木が草になったって本当?

8月も今日一日となりました。 今年の夏は、梅雨明け宣言の後から頻繁に雨が降ったり止んだりを繰り返し、その度に庭の雑草がぐんぐん伸びたような気がします。 雑草に戦いを挑んではコテンパンに負けるというのが、ここ数年の夏の恒例行事となっていること…

A TREE IS NICE

昨夜からの強い雨が、今朝は少し小降りになってきました。一雨ごとに秋が近づいていますね。 今日はこちらの本をご紹介します。 「木はいいなあ」(偕成社 1976年4月 日本初版) 作者 ユードリイ 絵 マーク=シーモント 訳 西園寺 祥子 どんなお話し?… ま…

お弁当が待ち遠しくなって

8月最後の月曜日、月末でお忙しい方も多いかと思います。こんなお弁当を食べたら、元気にお仕事頑張れそうです。 今日の一冊はこちら 「おべんとうしろくま」(PHPにこにこ絵本 PHP研究所 2018年4月第1版) 作と絵 柴田 ケイコ どんなお話しかというと… …

主人公は、きつねの男の子

みなさまいかがお過ごしですか。朝方こちらは雨が降って、今は見上げると一面の曇り空です。昨日までの蒸し暑さがどこかへ行ってしまったみたい。ひんやりした空気に秋の気配を感じます。 初めまして、ときのあかりです。本屋さんに整然と並んだ本の背表紙を…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 本ページは当サイトにおける個人情報の取り扱いや免責事項、問い合わせ先などをまとめたものです。 アフェリエイト利用について 当サイトは、amazon.co.jp の商品やサービスを宣伝することによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提…