hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その3)

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

今週はあこがれのフルハウス訪問と小高の話です。

 

思ったよりもだいぶ早く着いたので

周辺を散策することに。

 

f:id:tokinoakari:20230806121142j:image

(地平線の向うが太平洋)

 

陽射しは真夏の強さですが、内陸部と違い

湿度が低くカラッとしています。

 

まだ開店前だったフルハウス

少し先にある小高交流センターへ行くと

兵庫県豊田市から豊岡演劇祭2023のPRに来ていた

若者ふたりにお話を聞くことができました。

f:id:tokinoakari:20230806122124j:image

toyooka-theaterfestival.jp

はるばる福島まで!

おふたりは、折角なのでと常磐線

電車で移動してきたとのことでした。

聞けば遠くは北海道へもPRしに行くそうです。

 

いただいたパンフレット「よるよむきのさき」

城崎温泉でのお食事➕リーディング公演

魅力的です。行ってみたいなー

f:id:tokinoakari:20230806122148j:image

yoruyomu.tumblr.com

www.city.minamisoma.lg.jp

 

ここで時間を確認すると11時過ぎ。

当初フルハウスでランチをと思っていたのですが

お寿司屋さんがあることをスマホのマップで発見

 

すぐさま食いしん坊センサーが発動し

急遽そちらへ足が向きました。

f:id:tokinoakari:20230806122218j:image

f:id:tokinoakari:20230806122235j:image

achikochi.takema.net

 

美味しいお寿司をいただき胃袋が満たされたので

フルハウスへ珈琲でもとうかがいましたが

15ほどあるお席はお客さんで埋まっていました。

 

それではと、先ほどマップでチラリと見ていた

駅周辺に最近移転したというパン&カフェのお店へ

f:id:tokinoakari:20230806122420j:image

うまく撮れませんでしたが抹茶ラテ

甘くないコクのある抹茶と牛乳が美味でした。

お店の方、ご夫婦かな?

笑顔がステキ、フレンドリーなお若い方です。

aosubashi.space

ちょうど演劇の開場時間になったので

Rain Theatreへ向かいます。

前から2列目の左端が開いていたので着席しました。

上演時間は2時間20分ほどとのことでした。

 

フルハウス店内にて。

f:id:tokinoakari:20230806123007j:image

こちらは作品に寄せられた

柳美里さんご本人直筆のメッセージ

これを読んだら読書欲が高まりますね。

 

 

あこがれている割に

なかなかフルハウス自体にじっくり近づけていませんが

明日はそのあたりも綴れれば。

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も続きます。

また明日

読んでいただけるとうれしいです。