hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】フルハウスを訪ねて(小高の夏その2)

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

今週はかねてより念願の

フルハウス」へ行った思い出を綴ります。

f:id:tokinoakari:20230806105046j:image

(JR常磐線・遠方が上り方面です。)

 

さて、今日は行くことになったきっかけなどを。

 

柳美里さんはフルハウスに併設して

小劇場「Rain Theatre(レインシアター)」を作りました。

元は倉庫を改装したもの、客席は50席ほどだそうです。

 

じつは今、福島県浜通り地方では

7/31~8/13の日程で

常磐線舞台芸術祭2023が開催されています。

初めて開催される芸術祭です。

f:id:tokinoakari:20230806105101j:image

joban-line-paf.jp

 

そのなかのプログラムのひとつが

この小劇場「Rain Theatre」で上演されることに

なっていました。

f:id:tokinoakari:20230806105114j:image

柳美里さん作・演出、3年ぶりの新作公演。

青春五月党「JR常磐線上り列車ーマスクー」

 

早速発売日にチケットぴあにてチケットを申込ました。

舞台、演劇ほぼド素人ですが、見ることに意義がある!

 

当日は初めての土地なので、遅れることのないよう

早めに出発・・・早すぎて

思ったよりもだいぶ早く着きそうだったので

 

途中のSAに寄りトイレ休憩。

唐突ですが「相馬野馬追」ご存じですか。

福島を代表するお祭り、今年も先日無事開催されました。

SAエントランスではお馬さんがお出迎え。

f:id:tokinoakari:20230806105201j:image

時間たっぷりあったので

じっくり土産物の物色も。

f:id:tokinoakari:20230806105220j:image

sedette.jp

soma-nomaoi.jp

 

それでも、到着時フルハウスはまだ開店前でした。

お休みかと思ってちょっと焦ったりしましたが、

あこがれのフルハウス

看板を見つけたときはときめきました。

f:id:tokinoakari:20230806105412j:image

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も続きます。

また明日

読んでいただけるとうれしいです。