hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【すなはまのバレリーナ】思いを貫いて。

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

美しさと厳しさと。

「すなはまのバレリーナ 

エリアナ・パヴロバのおくりもの」

のら書店 2022年8月 初版) 

文 川島京子  

絵 ささめやゆき

どんな絵本…

巻末に添えられた作者のあとがき

「三人のバレリーナについて」を読んだところ

この絵本に登場するのは実在の人物です。

 

明治から令和にいたる歳月を懸命に生きた

3人のバレリーナの人生を描いた作品です。

 

日本に初めてバレエを広めたバレリーナ

「日本バレエの母」エリアナ・パヴロバ

 

そのエリアナのもとで学び、

師のバレエに対する思いを受け継いだ母の橘秋子

 

母の強い志を引き継ぎ、

いっそうバレエ界全体に貢献した娘の牧阿佐美

 

この3人に共通するのは

バレエに一生の全てを捧げた人生だということです。

舞踏家として、振付師として、教育者として、

3人は日本のバレエ普及に大きな功績を残しています。

f:id:tokinoakari:20230604165435j:image

その道のりは非常に険しいものでした。

世界中で戦争が起こり

思うようにバレエができない

厳しい時期も多々ありました。

 

それでも彼女らの心から

バレエに対する情熱を消すことは

誰にも、何ものにもできなかったのです。

物語のストーリーは…

娘・牧阿佐美の目線で進み

その母・橘秋子が娘へ語る回想

エリアナ・パヴロバの生涯とバレエへの愛

が物語の主軸となっています。

 

今から100年程前、ロシア革命により

日本に亡命したバレリーナエリアナ・パヴロバ

日本を好きになりバレエ学校を開校します。

その生徒となったのが踊りが大好きだった橘秋子

 

激動の時代に翻弄されながらも

バレエへの愛、ただそれだけを貫いた

女性たちの見事な生き方が

ときに苦しみや切なさも交えながら描かれます。

f:id:tokinoakari:20230604165529j:image

感想を…

広く浅くなんにでも好奇心旺盛な私とは

本作の主人公たちの生き方はだいぶ違うものです。

 

私は私で自分の性に合ったスタイルを

気に入っていますが、それとは真逆の、

大好きなことを人生の早い段階でひとつ見つけて

そのことに全てを注ぐ彼女たちのような人生も

素敵だなぁと思いました。

f:id:tokinoakari:20230604165729j:image

ところでタイトルの「すなはまのバレリーナ

1919年に日本に亡命したエリアナ・パヴロバが

日本で初めて開いたバレエ学校は

鎌倉の七里ガ浜の海辺にありました。

開校したのは1925年のことです。

絵本の最後には、実際に砂浜で踊る生徒たち

バレリーナの写真も掲載されています。

 

彼女のレッスンはそれは厳しいものだったそう。

バレエは基礎がすべて

魂のある踊りをしなさい

生涯をバレエに捧げた彼女の教えは、

それから多くのバレリーナに受け継がれ

今も確かに息づいています。