hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】ゴーーーーーーー

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

f:id:tokinoakari:20230531181258j:image

先日、地元で初めて開催された

市主催のハーフマラソン大会に

ボランティアとして参加しました。

およそ4500人のランナーが全国各地から集合し

賑やかな大会になりました。

 

活動内容は競技場内、スタート前の

ランナーたちの集まるブロックでの案内係。

(走る速さの順に4ブロックに分かれています。)

担当になった最後尾のブロックには

着ぐるみランナーたちも勢ぞろい。

埼玉から来た全身エヴァンゲリオン(?)の

ランナーさんとお話したりして楽しく活動。

 

皆さんがスタートするとその係は終了です。

次はゴール目指してトラックに戻って来る

ランナーたちを付近の沿道で応援することに。

f:id:tokinoakari:20230531181337j:image

はじめてマラソンを間近に見る私

じっくり見たいとラスト500の

直線コースに陣取りランナーを待ちます。

 

ハーフなので速い方は

一時間ほどで戻ってくるとのこと。

もうすぐかな、と待ち受けていると、見えました!

 

私がいる場所からさらに500mほど前方に

小さな3人の人影。

と、見えたと思ったやいなや

3人は私の眼前に迫ってきて

まるでマンガの吹き出しみたいな

ゴーーーーーーーっという音を立てて

あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。

スゴイ。

 

人間って走る時ゴーーーーーーーって音がするんですね。

新幹線とか飛行機とか

速い乗り物だけの特権かと思っていました。

 

ちなみに団子状態で迫り来た3人のうちの三番手は

市民ランナーの川内優輝さん。

瞬間見えたお顔は鬼の形相のようでした(すみません^^;)

韋駄天」という言葉が咄嗟に頭に浮かびます。

 

一瞬の出来事でしたが

3人のランナーの腕や足の筋肉にも目を奪われました。

大小いろいろな大きさのささ身が複雑に

びっしり腕と足に付いているみたい。

え~、腕と足の筋肉ってあんなに分かれてるの?

(自分のは分かれてない、というか見えもしない?)

タルタルした部分はひとつも無かった。

ついでに言えば皮膚全体ピカピカしていました。

f:id:tokinoakari:20230531181422j:image

3人から少し遅れて通り過ぎた四番手の方以降は

轟音は聞こえなかったので

先頭の3ランナーは別格だったようです。

この音は、至近距離で実際に応援しなければ

わからなかった貴重な体験でした。

 

さて、もうひとつ嬉しかった体験も書いて

締めくくりたいと思います。

 

ラスト500は

きっとどのランナーさんにとっても

非常に苦しいポイントだと思うのですが

多くの方が頑張れ~やファイト!の声援に応えて

ニッコリ」してくださいました。

 

こんなにたくさんの「ニッコリ」を

短時間で一度に見たのは初めての経験かも。

老若男女どんな方でも「ニッコリ」はステキです。

 

今回のイベント参加でランナーさんたちの

スポーツマンシップの爽やかさを実感して

とても幸せな時間でした。

 

もしまだマラソン観戦未経験でしたら

ランナーさんの轟音やニッコリを体験しに

行ってみてほしいと思います。

f:id:tokinoakari:20230531181451j:image