hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【なんなんなん?】原題はWHAT IS LOVE?の絵本

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

なんのため、かな?

「なんなんなん?」

小学館 2022年10月 初版第1刷) 

文/マック・バーネット 

絵/カーソン・エリス  

訳/アーサー・ビナード

どんな物語…

 

こんなふうにお話ははじまります。

「おはよう……おはよう……

おばあちゃんは はなたちに

こえを かけながら

にわしごとを はじめる。

夏の庭でしょうか。

生き生きとした緑のなかに

黄色やピンクの小さな花々とひまわり

なによりも

濃いピンク色のタチアオイが印象的な庭です。

 

おばあちゃんったら

なんなんなんでも

しっている。

おばあちゃんと暮らす主人公のぼく

ぼくはおばあちゃんに聞きます。

なんのために いきてるのかな?

 

たくさんの蝶が舞い飛び

ストロベリー色のマリーゴールド

美しく咲いている庭のなかで

おばあちゃんはぼくを抱きしめ

その答えを探すように促しました。

 

ぼくの旅のはじまりです。

ぼくは答えを見つけられるでしょうか。

 

ぼくは旅のなかで

いろいろな職業の人たちに会い

おばあちゃんにしたのと同じ質問をしてみます。

ね、ね、なんなんなんのために いきてるの?

 

ときには猫や野良犬にも聞いてみました。

 

みんなみんなそれぞれに

それぞれの答えを持っています。

 

てくてく、てくてく。

旅を続けて質問を繰り返すぼく。

 

あるときふと、僕の中に何かが湧いてきて…

ぼくは答えをついに見つけたようです。それは…

 

作者について…

文:マック・バーネットさんは1982年

アメリカのカリフォルニア州生まれの児童文学作家。

絵本「アナベルとふしぎなけいと」や

「サムとデイブ、あなをほる」

「サンカクさん」など著書多数。

 

作者による講演の動画です。

17分ほどの長さですが

児童文学に対する作者の個性豊かな考えが

ユーモアたっぷりに語られていて

笑いながら視聴しました。(字幕スーパー付き)

www.youtube.com

絵:カーソン・エリスさんは

1975年カナダ生まれ

アメリカのニューヨーク州育ちのイラストレーター。

絵本「なずず このっぺ?」は

日本の課題図書にもなりました。

数多くの子どもの本の挿絵を描いています。

カーソン・エリスさんのイラストの世界が

たっぷり味わえる公式ホームページです。

www.carsonellis.com

読後の感想を…

人生はその答えを自分で探す長い旅ですね。

ドラマチックな展開があるわけではなく

静かにてくてくとぼくの旅が続くお話です。

 

長い月日が流れても

ぼくが旅に出る前と同じ

濃いピンク色のタチアオイ

ストロベリー色のマリーゴールド

その変わらずに美しい花を咲かせる

おばあちゃんの庭が心に残りました。