hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【はるのごほうび】ふんわりしたい時に。

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

ご褒美、いただけるとしたら何を?

「はるのごほうび」

チューリップえほんシリーズ 

(すずき出版 2018年3月 初版第1刷) 

作 内田麟太郎  

絵 村上康成

どんな絵本…

鯉のぼりがはためく季節のお話です。

 

絵と文章、どちらもとてもシンプル。

どのページを開いても

心がふわふわふんわりします。

子どもさんはもちろんですが

オトナの方でもきっとそう。

 

本のカバーのそでに書かれた紹介文を。

はるです。

そらに ブタが うかんでいます。

あらあら、ネコさんも。

あらあら、カエルさんも。

みんな、のんびりと うかんでいます。

 

表紙絵ではクマさんが浮かんでいますね。

気持ち良すぎて眠っちゃったのでしょうか

両目が閉じているみたいです。

 

イラストでは、ちゃんと浮かんでいる子たち

それぞれの大きさが上手に表現されていて

そこもまた、眺めて楽しいところです。

 

おしまいに登場する浮かんでいる子に

みなさんは更にニッコリすると思います。

 

「はるのごほうび」は思いがけないもの

心を軽く柔らかくしてくれるものでした。

 

みなさんも、絵本のまっさらな空間に

同じくらいまっさらな気持ちになって

束の間、一緒に心を浮かべてみませんか。