hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【最初の質問】長田弘さんの詩

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

雨上がりの空のように心に響く質問です。

「最初の質問」

講談社 2013年7月 第1刷) 

詩 長田 弘  

絵 いせひでこ

どんな絵本…

この絵本の詩は中学3年生の国語の教科書にも

掲載されている詩人の代表作だそうです。

(だそう、そうです、私は知りませんでした。)

 

その多くの方がご存じであろう長田弘さんの名詩に

画家のいせひでこさんが

空の光のきらめきや新緑の輝きを

水彩の絵の具を使い透き通るような

美しいイラストで表現しています。

 

とても美しく、そして心に響く言葉で

いくつもの質問が読者に問いかけられます。

いつもの暮らしの中で出会う光景に

寄り添う気持ちがあると、きっと

「はい」と言える問いかけが続きます。

f:id:tokinoakari:20230430184344j:image

例えば

「………空を見上げましたか」

空は誰の上にもあります。

見上げるか見上げないかは人それぞれ。

 

日々をなにげなく過ごしていると

うっかり通り過ぎてしまうような、けれども

本当は大切な問かけも。

例えば

「うつくしい」と、

あなたがためらわず言えるものは何ですか。

 

意外にも詩人の問いかけの数々に

私は自分なりの答えがありました。

f:id:tokinoakari:20230430184259j:image

この絵本の最後の1行の問いかけは

「あなたは言葉を信じていますか。」

 

私は即答で「イエス」です。

自分に対して飾り立てた言葉は

残念な結果となって自分に返ってくるし

相手に対して未来への希望を込めて

投げかけた言葉は、時を経て

爽やかなそよ風となって自分にも返ってきます。

そんなことを、この1年あまりの実生活で

体験することがあり、そよ風を受けたときは

とても幸せな気持ちになりました。

f:id:tokinoakari:20230430184416j:image

この詩の言葉は

読者その人に聞こうとする気持ちがあれば

わかりやすく誰にでも届く言葉で

私たちにとって生きるために

本当に大切な問いが詰まっている詩だと思います。

 

折に触れてこの絵本を手に取って

その問いに対する自分の答えを

探してみるのもよいかもしれません。

f:id:tokinoakari:20230524054659j:image