懐かしい本でリフレッシュ。
「ことばあそびうた」
(福音館書店 1973年10月 初版)
詩 谷川俊太郎
絵 瀬川康男
音読について…
たまには音読をいかがですか。
音読は
脳のさまざまな部位を活性化するそうです。
滑舌の訓練にもなりそうです。
気分転換にも。
学習の合間に全く違うことをすると
学習効率が上がるとか。
また、息継ぎしないで読めば
すなわち長く息を吐くことになり
呼吸を安定させ自律神経を整えることに繋がります。
脳の前頭前野が活発化し
セロトニンが分泌され記憶力が向上する、とも。
私の「アレソレ」現象も修正されるかな?
この絵本について…
片付けしていたら
懐かしい絵本が出てきました。
谷川俊太郎さんのユニークな詩に
瀬川康男さんのユニークな絵。
版画でしょうか
動物たちの表情や仕草がひょうきんです。
たぶん動物の絵が気に入って
買ったのだと思います。
15の短い詩に
赤や緑や黄の配色の和風絵
詩のタイトルは
- ののはな
- やんま
- き
- かっぱ
- うそつききつつき
- ばか
- いるか
- だって
- さる
- ことこ
- うとてとこ
- すり
- 十ぴきのねずみ
- たそがれ
- かぞえうた
全編ひらがなで書かれています。
そのなかから2編ご紹介しますので
よかったらこの機会に音読を。
《 かっぱ 》
かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた
かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった
音読、してみました?いかがでしたか?
次の詩は、ちょっと難易度高めかも?
《 さる 》
さるさらう
さるさらさらう
さるざるさらう
さるささらさらう
さるさらささらう
さるざるささらさらささらって
さるさらりさる
さるさらば
私は何回やっても、どこかでつまづいてしまって
だいぶ活性化されたんじゃないかと思います。
再び音読について…
全く知らなかったのですが
江戸時代から明治前期までは
音読での読書
しかも家族やグループといった集団で
読んでいたのが一般的だったそう。
公共の空間でも音読していました。
そんななか明治になって導入された
近代的公共図書館では音読は禁止。
図書館で黙読する光景は
当時の人たちにとっては奇妙なものでした。
活版印刷の普及に伴い音読から黙読へと
しだいに変化していきましたが
明治30年代ごろまでは音読と黙読が
混在していたということです。
もし今も音読の習慣が続いていて
満員電車でみんながスマホを音読していたら…
なんて想像して楽しくなりました。