hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】マツケンサスガ!

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

百聞は一見に如かず。

f:id:tokinoakari:20230425203133j:image

先週の土曜日、地元の競馬場のイベントに

マツケンこと松平健さんが出演すると聞き

友人と見に行きました。

 

お馬さんが顔見世にグルグルと回るあの場所

(といってもお馬さんのスピンではないです)

パドックの真ん中でのパフォーマンスです。

 

パドックの観客席は大盛況。

司会の方が今まで見たことがないというくらい

1階から4階までの観客席が

隙間なく大勢の人で埋め尽くされています。

 

意外だったのは20代から30代くらいの

若い男性の方が多いこと。

(競馬場だから当然と言えば当然?)

それに次いで同じく若い女性も少なからずいます。

お子さんを連れたファミリーもあちこちに。

 

マツケンさん、最初は女剣士4名を引き連れて

暴れん坊将軍の出で立ちで登場。

観客席は大盛り上がり。

もちろんあの「暴れん坊将軍のテーマ」を熱唱。

なんと、暴れん坊将軍を演じはじめて46年。

www.youtube.com

 

会場の熱気はどんどん高まっていきます。

続いて二曲目は「日本人応援歌」。

www.youtube.com

 

歌い終わると、将軍姿のマツケンさん

衣装のお着換えのため一旦控室のほうへ

急ぎ駆け足で戻っていきます。

将軍様の走る後姿がモニターに大写しに。

それから待つことほんの数分。

 

みんながお待ちかねのミュージックがスタート!

パドックへ入場するところからパフォーマンス開始です。

見覚えのある黄金のド派手な衣装、

スキップ風の軽やかなステップで登場するマツケンさん。

踊りながら「マツケンサンバ」を熱唱。

www.youtube.com

会場の熱気は最高潮に。拍手喝さいが続きます。

 

時間にすると30分ほどのイベントでしたが

強烈なインパクトを観客全員(たぶん)に残し

マツケンさんは去って行きました。

 

終了後、近くにいた若者数人のグループが

興奮しながらおしゃべりしています。

マツケン カッケ~~~~

望遠鏡みたいなカメラを持ったひとりは

オレ馬より連写しちゃったよ!

別の方向からも感激した声で

マツケン、ホントに歌ってたなぁ

 

みんなすごくウレシそうでシアワセそうで

明るい空気が会場に満ちていました。

f:id:tokinoakari:20230425203345j:image

最近の芸能界事情に疎いこともあって

私はこんなに若者に人気があることにびっくり。

帰り道、なぜこんなに?と考えながら歩いていたら

以前知人が話していたことを思い出しました。

それは

「現在は核家族化が進み、

身近に年上の人があまりいないので

若い人は自分がどう年をとっていったらよいか

わからず不安に思っている」といった内容。

 

あんなに元気に輝いて

年を重ねているマツケンさんに

(まさに、これ以上ないほど

金ピカピカに光り輝いていました)

未来への希望の光が見えたことも人気の理由?

 

その場に行って実際に見てみなければ

知ることのなかった貴重な体験でした。

私も元気をもらいました。

マツケンさん、サスガです! olé!

 

みなさん今週もよい週末を🥇🥇🥇