hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】応援してます!侍ジャパン!!!

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

おはようございます!

いよいよWBC準決勝、間もなく開始ですね。

f:id:tokinoakari:20230320213524j:image

野球にはとんと疎い私

出場する選手で知っていたのは数名の方

ですが、そのなかでこれまでの試合

TV画面に向かって大声援を送っている方がいます。

 

もちろんWBCに選出されるくらいなので

超有名な方なのですが

とにかくしばらく野球を見ることがなかったので

昨年のある時まで全然知らなかった!(スミマセン^^;)

f:id:tokinoakari:20230320213538j:image

それは昨年の1月のこと。

ある地元主催のオンラインイベントに参加しました。

ゲストは今回選出された侍ジャパンのおひとり。

 

画面越しにも

温かくフレンドリーなお人柄が伝わってきて

あっという間にその場が和やかに。

参加者からの質問にも

ひとつひとつ丁寧に答えてくださりました。

 

ある参加者の方が

「もし野球をやっていなかったら

何をしていましたか」というような質問をすると

 

「子どもの頃から自分には野球しかなかった。

母子家庭で弟と二人兄弟だったのだけれど

母は野球をさせてくれた。」と。

 

その瞬間

私も含めておそらく参加者の女性全員(男性もかな?)

心を鷲掴みにされました。

にわかファンのスイッチオン!

 

「ただし…」とその方

「つぎにポジションを選ぶなら

キャッチャーはやらないかな(笑)」

キャッチャーはとても大変なのだそうです。

(そうですよね

ずっとしゃがんでますもんね

ド素人でも大変そうに思います。

あれっ?そういうことじゃない?)

 

「試合のときに何かゲン担ぎをしますか?」

との質問には

勝負パンツは赤と。

今日は間違いなく「」パンですね!

f:id:tokinoakari:20230320213610j:image

イベント終了後、参加者の女性が一斉に

ステキ~と大合唱したのは言うまでもありません。

 

野球のプレーとは

全く違うところでファンになりましたが

心から応援しています!