hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】働く人のためのヨガセミナーに行ってみたら

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

f:id:tokinoakari:20230908142213j:image

先月ヨガの講座に参加したんですが

てっきり実技の講座と思い込み

動きやすく汗をかいてもいいようにと

Tシャツにジャージで会場に行ってみると

40名ほどの参加者の方たちが

ワイシャツ姿やブラウスにスカートの出で立ちで

椅子に腰かけ机に向かって何か用紙に記入中でした。

 

時間ぎりぎりで会場の最終入場者となり、

すでにその説明は済んだところのようです。

 

あれ?ヨガマットはどこ?別会場にあるのかな?

と不思議に思いつつ、指定された席に着席すると

私の席の机の上にも、何やら記入する用紙が。

f:id:tokinoakari:20230908142317j:image

勝手に思い込み、勘違いしていましたが

今回の講座は座学中心のものでした。

別の意味でうっすら汗。汗。焦。

 

しかし気を取り直して用紙を見てみることに。

初めて見る言葉がそこに書かれていました。

そのタイトルは「SOC質問票」

 

ご存知でしたか?

私は今回が初めて。

 

SOCについて…

SOCとは、首尾一貫感覚

「sense of  coherence

(センス オブ コヒーレンス)のこと。

イスラエルの健康社会学

Aaron Antonovsky(アーロン・アントノフスキー)

によって提唱された

ストレスに柔軟に対応できる能力のことだそう。

 

SOC質問票には

人生の様々な側面に関する質問が29項目

各問いに対して1から7の数字の選択肢があり

自分の回答に最もあてはまる数字をチェック

それぞれの数を採点表に照らし合わせて集計します。

f:id:tokinoakari:20230908142421j:image

セミナーでは

受講の前と後に同じ質問に回答して自己採点し、

点数の変化によってヨガの効果を測りました。

 

いくつか質問を抜粋してみます。

 

「あなたは、誰かと話しているときに、相手が自分のことを理解していないと感じることがありますか?」

【まったく感じない】なら1

【いつも感じている】なら7

 

「あなたは、自分のまわりで起こっていることがどうでもいい、という気持ちになることがありますか?」

【まったくない】なら1

【とてもよくある】なら7

 

「これまで、いやなことが起きたとき、多くの場合、あなたは、」

【それにうちのめされてしまった】なら1

【そんなこともあるだろうと受け入れてやってきた】なら7

 

「あなたは、何か楽しいことをしているとき、」【きっとこのまま楽しい気分でいられるだろうと思う】なら1

【きっと何かが起こってこの楽しい気分が壊されるだろうと思う】なら7

 

といった具合です。

あまり考え込まず直感で答えてくださいと係の方。

 

遅れて入り、ほとんどの方が

回答し終わっていたようなので急いで記入しました。

 

セミナーで学んだことは…

まずはヨガの効用についての座学

 

つぎにオフィスで人知れず

座ってさりげなくできるヨガのポーズを2種類

 

そして呼吸法

3数えて吸ったら6で吐くといったように、

吸った数の倍で鼻呼吸します。

これを朝昼夕寝る前の4回✖️27回

合計108という数は

ヨガの教えでは大変良い数だそうです。

 

最後は瞑想

講師の方から伝えられたテーマについて、

目を閉じて3分間自分の考えをまとめます。

その後隣の席の方と一対一で

お互いの考えを発表。

相手はそれに対して意見を言うのではなく、

ただ聞くのみです。

 

そうこうするうちに予定の2時間が経過し、

また最初と同じ質問票に回答を記入しました。

f:id:tokinoakari:20230908142514j:image

実は冒頭の回答でも結構点数の多かった私

それほど変わりないのではと予測しながら再回答。

ちなみにたった2時間前ですが、

前にどう回答したかはところどころ記憶になく。

 

ところが採点してみると、

10ポイント以上upしているではありませんか。

ちょっと内心自分でびっくり。

講師の方が「10ポイント以上増えた方は挙手を」

と言っていましたが、

どれだけ乗せられやすいんだと

なんだか気恥ずかしくなって

手を挙げられないまま終了となりました。

f:id:tokinoakari:20230908142551j:image

SOC質問票の質問は

普段考えもしないことが多く、

意外な自分も知ることができました。

結構面白かったので、

もし機会があったら皆さんもやってみてほしいです。

 

こちらのサイトにSOCについて

詳しく解説されています。

ご興味ある方はよろしければご覧ください。

www.earthship-c.com