hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【チョコレート屋のねこ】チョコと猫まみれの絵本

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

クリスマスのごちそうといえば、チキンもありますがやっぱりこれですよね。

クリスマスケーキはチョコ派それとも生クリーム派?私は断然チョコ派です。

「チョコレート屋のねこ」

ほるぷ出版 2013年1月 第1刷) 

文 スー・ステイントン  

絵 アン・モーティマー  

訳 中川千尋

 

クリスマスについて書かれた本というわけではありませんが、

クリスマスにぴったりなチョコレート尽くしの絵本です。

チョコレート好きにはたまらない、美しく美味しそうなチョコレートの数々が登場します。

ウットリするようなイラストで濃厚で魅惑のチョコレートの世界を堪能しませんか。

どんなストーリー…

山と海にはさまれた小さな村の小さなチョコレート屋さんに

おじいさんとねこが暮らしています。

 

気難しいおじいさんを敬遠して、客足が途絶えたお店はほこりだらけ。

 

ある日おじいさんは、思いつきでネズミのカタチのチョコを作ってみました。

 

シッポにピンクの砂糖をまぶした小さなネズミのチョコレート。

 

本能が刺激されたねこは、シッポをちょっとだけかじってみます。

 

「なんておいしいんでしょう。」

「こんなにおいしいチョコレート、誰かにたべてもらわなくちゃ」

 

いいことを思いついたねこは、ネズミチョコをくわえて…

 

 

美味しいチョコレートが人びとに素晴らしいインスピレーションを与えてくれるお話し。

ネズミのチョコレートを口にした途端、つぎつぎ新しいチョコレートのアイデアが浮かんできます。

 

いつのまにか、みんなが笑顔に。

美味しさは幸せを運んできます。

 

主人公の猫ちゃんも美味しそうなチョコレート色。

チョコチョコチョコ尽くしの絵本です。

著者のプロフィール…

文:スー・ステイントンさんは、イギリス在住の作家、出版社のアートディレクター。アン・モーティマーさんがイラストを描いた作品「Santa’s Snow Cat」「 The Lighthouse Cat」「 The Chocolate Cat」はベストセラーに。

 

絵:アン・モーティマーさんは、イギリスのイラストレーター。

猫を描く現代の画家の最も優れているうちのひとりと言われ、猫を主人公にした美しい絵本のイラストを数多く手がけています。

本書の愛らしい猫のイラストもじっくり見ると、毛の一本一本まで丁寧に描かれ、その質感が非常にリアル。世界中の多くの愛猫家に愛されているのも納得です。