hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

絵本で楽しむおしゃれ

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

この夏は暑すぎて、とにかく機能性重視の服ばかり着ていました。気楽に読めそうで、おしゃれな気分を味わえそうと、手に取った一冊です。

GIVENCHY & Audrey  Hepburn ジバンシィとオードリー 永遠の友だち」(文化出版局 2019年2月 第1刷) 作者 フィリップ・ホプマン 訳者 野坂悦子

 

 

本書の内容は…

表題の通り、ジバンシィオードリー・ヘップバーンの絵本です。

ジバンシィにとって、オードリーはこの世を去るまで彼のミューズ(女神)であり、かけがえのない友だちでした。」

この絵本は、オランダのハーグ市立美術館が、「HUBERT DE GIVENCHY TO AUDREY WITH LOVE」展を開催したときに創られました。

 

ジバンシィはフランス、オードリーはベルギーに生まれ、それぞれ全く別の子ども時代を送ります。この絵本は、その生い立ちからふたりの人生をたどります。

ジバンシィはデザイナーに、オードリーは女優に、ふたりの才能は花開き、ついに出会いのときがやってきます。

 

軽いタッチで描かれた陽気でモードなイラストです。

見開きの上段にジバンシィの人生、下段にオードリーのものが描かれて

まるで、パリのファッションショーを見ているようなページもあって楽しいです。

ふたりが大活躍した1900年代当時の雰囲気をたっぷり感じることができます。

 

ふたりの友情も素敵…

大人気デザイナーとなったジバンシィのもとに、新進女優のオードリーが訪れると、ジバンシィがデザインした服はどれも、オードリーのためにあつらえたもののようでした。

まさに運命の出会い!

ティファニーで朝食を」のあの印象的な黒のドレスもジバンシィの創った作品。

オードリーはいつでもどこでもジバンシィの服を着ていたそう。家でチョコレートケーキを焼くときもジバンシィ。オードリーは言います、

「彼の服を着ていると、わたしは守られているように感じるの。なんだって、できる気がするの」。

作者について…

1961年、オランダ北部のチューリップ農家の生まれ。アムステルダムの美術学校で学ぶ。1988年にデビューし、子どもの本に描いた絵は250点以上に上る。

 

 

登場するふたりに関しては記すまでもないことかもしれませんが…

ユベール・ド・ジバンシィ 1927年フランスのボーヴァ生まれ。ファッションのモード全体を新しく変えた人物。2018年逝去。

オードリー・ヘップバーン 1929年ベルギーのブリュッセル生まれ。「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」などの映画で世界中のファンを魅了。1989年よりユニセフ親善大使を務めた。1993年逝去。

 

映画の中でのオードリー&ジバンシィのドレスめぐりを。

www.youtube.com