hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【きみがいないと】If Not For You名曲絵本

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

大切な誰かへ伝えたい言葉は…

「きみがいないと」

If Not For You 

作 ボブ・ディラン 

絵 デイヴィッド・ウォーカー  

訳 ドリアン助川

この絵本は…

アメリカのシンガーソングライター

ボブ・ディランさんの名曲「If Not For You

 

11番目のアルバム

「New Morning」に収録されています。

 

ビートルズジョージ・ハリスンさんとのセッションで生まれ

オリビア・ニュートン・ジョンさんもカバーしている人気曲です。

 

この軽快でさわやかな曲に乗せて

歌詞は「大切な相手」へ

とても真っ直ぐな思いを伝えています。

 

ドリアン助川さんの訳も素敵です。

 

If not for you

もしきみがいないなら」 

 

I'd be sad and blue

かなしくなっちゃう

 おちこんじゃうよ

絵本のイラストは…

絵本のなかの「ぼく」は一匹のワンコ

「ぼく」にとって大切な相手は

「ぼく」よりずっと小さい無邪気なワンコ

 

ふたりはとても仲良し。

 

ふたりは似ているところもあるし

違うところもあります。

 

似ているのは、

「ぼく」も「きみ」も濃い茶色のたれ耳

 

違うところは、

「ぼく」は全身同じ茶色ですが

「きみ」は背中と右目に濃い茶色のドット柄。

 

「ぼく」はパパのようにも

お兄さんのようにも見えますが

どこか森のなかで

「ぼく」が赤ちゃんの「きみ」と

出会ったのかもしれません。

 

そんなふたりの

優しくて心温まる日々の様子が

ボブ・ディランさんの

名曲の歌詞に合わせ描かれていきます。

 

人気イラストレータ

デイヴィッド・ウォーカーさんの

柔らかく温かな絵本の世界は

小鳥がさえずり

太陽が微笑み

ときには

マフラーをしたシロクマも登場

 

全編優しさに包まれるイラストです。

 

どの場面もほんわかするのですが

私のイチオシお気に入りは

If not for you

Winter would have no spring

もし きみが いなかったら

ふゆが すぎても 

はるは やってこない

 

水色の空の下

赤いポピーの花咲く新緑の野原に

蝶が舞い青い小鳥が飛び

 

虫取り網を手に駆ける「きみ」を

座って優しく見つめる「ぼく」

 

これからの季節

音楽を聴きながら、この絵本を手に取って

希望に向かって行く春を感じてみませんか。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com