hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日】というタイトルの絵本

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

今週のお題「マメ」

たまたまこんなタイトルの絵本を見つけました。

「えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日」

日本傑作絵本シリーズ 

4才から 

福音館書店 2022年4月発行) 

原案・文 松岡享子  

文・絵 降矢なな

偶然手にした、このほのぼのとした

おばあさんとおじいさんの絵本

昨年1月に86歳で亡くなった

児童文学者の松岡享子さんが

絵本作家の降矢ななさんとともに手がけた

遺作となった絵本でした。

どんなお話し…

えんどうまめばあさん

そらまめじいさ

とにかくまめなふたりです。

 

そのふたりのまめまめしい暮らしぶりが

楽しく可笑しく描かれています。

広い敷地には小さな家と

キャベツやニンジンが育つ野菜畑や

温室があったり

鶏小屋やうさぎ小屋もあります。

 

桜の木と梨の木の枝に結んで渡した紐を使って

ふたりの洗濯物が干されています。

 

ふたりとも日々のこまごまとした作業を

とても楽しんでいる様子。

 

次から次へとやることが出てきます。

 

特別なイベントがあるわけではなく

畑の世話をしたり、壊れたものを修理したり

そんな何気ないことをしているうちに

日が暮れていきます。

 

一日中動き回ったふたりの晩御飯

はたらいたあとの ごはんは

なんて おいしいんだろうねえ

 

歯みがきして

ふたりで眠りにつこうとした直前

えんどうまめばあさん

今日最初にやろうとした作業を

まだやってなかったと思い出しました。

 

ふたりはベットからにわかに起き出して

夜空の下のえんどう豆の畑に…

まめ

ところで、「まめ」(忠実・実)とは

改めて辞書を見ると

1.苦労をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。

2.からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。

(goo国語辞書より)

 

本書は、何か特別な行事がなくても

まめな日常があれば

ハッピーに過ごせることを伝えてくれています。

 

なにかと効率重視の世の中ですが

このふたりのまめまめぶりを見ていると

ちょっと真似してみたくなるかも。

大人の皆さんにも読んでいただきたい絵本です。

一日一日をいそがしく、楽しく暮らしていく

原案者の松岡享子さんの遺作となった本書には

今を生きる子どもにも大人にも触れてほしい

「生きること」へのメッセージが

詰まっていると思いました。

 

こちらは松岡享子さんの人となりや

子どもへの思いが掲載されたサイトです。

素敵な言葉が書かれていますので、ぜひ。

sukusuku.tokyo-np.co.jp