hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【コールテンくんのポケット】くまのコールテンくん続編絵本

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

くまのぬいぐるみって、どうしてこんなに可愛いの?

「コールテンくんのポケット」

"A POCKET FOR CORDUROY"

(好学社 2022年10月 第1刷) 

作 ドン・フリーマン  

訳 木坂 涼

この絵本は…

世界中で愛されている

くまのコールテンくん

コインランドリーへ行く!

 

どんなお話…

コールテンくん

緑色のオーバーオールを着た

猫ぐらいの大きさのぬいぐるみのくま

 

持ち主のリサとともに訪れたランドリーで

あるものを探して

コールテンくんが引き起こす

愉快で楽しい出来事が描かれていきます。

 

いろいろな人が集まるランドリーの光景も

アメリカの日常をさりげなく伝えています。

 

コールテンくんが本当に可愛い。

ぬいぐるみだけど表情豊かです。

あちこち動き回る姿も微笑ましい。

 

ランドリーで洗濯されそうになったり

洗濯洗剤で雪遊びのマネをしたり

 

好奇心旺盛のコールテンくんには

思わぬハプニングがつぎつぎ起こります。

 

持ち主のリサとコールテンくんの

心温まるやりとり

読者に優しい気持ちを運んでくれます。

 

コールテンくんの探し物は見つかったかって?

もちろん、見つかりました。

それはランドリーのなかではなく

リサのところにありました。

仲良しのふたりを見てるだけで和みます。

作者について…

作者のドン・フリーマンさん(1908~1978)は

アメリカ・カリフォルニア州生まれ。

イラストレーターとして活躍した後

絵本作家になり多くの作品を残しました。

 

代表作は1968年に発表された

"Corduroy"(「くまのコールテンくん」)

デパートのぬいぐるみ売り場で

「はやく、誰かが自分をうちに

連れて行ってくれないかなぁ」と

その日を待ち望んでいるコールテンくんと

女の子リサの出会いの物語は

世界中で長く愛され続けています。

 

本書「コールテンくんのポケット」は

「くまのコールテンくん」の続編として

1978年に出版されました。

 

作者の息子さんによる

Corduroy(くまのコールテンくん)」

の読み聞かせ動画です。

英語の原文ですが

ご興味のある方はどうぞご覧ください。。

www.youtube.com