hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【モモのこねこ】子猫から母猫へ

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

健やかな猫の日々。

「モモのこねこ」

偕成社 2009年5月 初版第1刷) 

作 やしまたろう・やしまみつ  

絵 やしまたろう

このお話の魅力は…

ひとりの女の子に拾われた子猫

こんなふうに生きられたら

素敵だよなぁ幸せだよなぁと

ただただ普通に大過なく穏やかに過ぎる日々

生き物としてごく当たり前の営みが

とても輝いて見えるストーリーでした。

どんな絵本…

「モモ」は女の子の名前

作者の八島太郎さんと八島光さんの娘さん。

実際の経験に基づいた絵本のようです。

 

この作者のふたりは戦時中

戦争に反対し何度も逮捕勾留されたのち

軍の弾圧から逃れてアメリカに渡ります。

戦後その地で長女のモモさんは誕生しました。

 

物語の舞台はアメリカ西部です。

時折出てくる広々とした風景や洋風の家具に

それを感じることができます。

f:id:tokinoakari:20230703183339j:image

近くのマーケットからの帰りに

モモが見つけたのは一匹のみすぼらしい子猫

 

この絵本はその子猫が成長し

5匹の子猫のお母さんになった日々を描きます。

 

少女モモの一人語りで綴られるのは

子猫の本当に何気ない日常です。

日記をつけるように静かに淡々と

けれど日々の子猫の姿が細やかに

優しい目線で愛情を持って語られます。

 

イラストは黒炭の線と

鮮やかなレモンイエローが印象的。

赤や緑や黄色に黒を重ねて深みを出した

粗いスケッチ風のタッチです。

 

少し経つとモモが拾った子猫は

お母さんになって5匹子猫を生みます。

その子猫たちがまた可愛いです。

個性豊かに飛んだり跳ねたり、隠れたり。

一頁一頁が一枚の絵画のように美しい絵です。

 

どんなふうに子猫がお母さん猫になっていったか

も楽しみなところですが

子猫を見守るモモが、子猫と共に成長していく

その心の動きにも注目です。

 

身近にいるからこそ知ることのできる

猫たちそれぞれの個性

身近にいたからこそ感じることのできた

別れ際に生まれる感情

 

優しく写し出される

生き物と共に過ごす日々の

かけがいのなさを感じてほしいと思います。