hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【岩合光昭の日本ねこさがし】ニャンコをさがせ写真集

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

日本の魅力を猫のおかげで再発見しました。

岩合光昭の日本ねこさがし」

(株式会社クレヴィス 2022年9月 第1刷) 

著者 岩合光昭

 

NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」は

2012年から開始されたそうです。

もう10年以上になるのですね。

 

そんな岩合光昭さんが日本各地で撮った猫たち。

 

桜の木の下で、海岸の岩場で、神社で狛犬と、

牧草を食む牛と一緒に、舞妓さんを見送って…

 

どこにいるのか探すのが大変なものから

香川県高松市の1枚、何度見返しても

なかなか見つけられなかった写真がありました。

いないんじゃないかと思うと益々見つけられず。

やっと見つけたときはとてもスッキリしました。)

 

どうしてそこに???と笑ってしまうもの

(栃木県日光市では二宮金次郎少年の像に

二本足でピッタリ寄り添ってます。)

 

岩合光昭さんでなければ撮れない写真が沢山。

 

ただただ美しい日本の光景と

そこに溶け込む猫のすがたに和みます。

 

f:id:tokinoakari:20230224204438j:image

(ご近所で撮った私の1枚も

よかったら探してみてください。)