hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【ことば遊びのお年玉】村上春樹さん&山口理さん作品より

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

《ことば遊びのお年玉》

本日12/29~1/3の6日間は

ゆく年くる年お楽しみ企画です。

お正月の遊びといえば、

みなさんは何を思い浮かべますか。

凧揚げ?双六?

 

こんな遊びもいかがですか。

文豪の方々のお力を借りて

ことば遊びのお年玉を。

まずは、

村上春樹さんの究極の回文五十音かるた

「またたび浴びたタマ」より

回文を1日1作ご紹介。

 

《楽しみ方》

ひらがな回文から意味を考える

作者の漢字入り回文を見る

作者の解説文を読んで笑う

(笑わなくてもよい)

 

 

本日の回文は

 ええがたがええ

 

最初なので一番易しそうな回文を。

おそらく9割の方は正解?

正解は…

 A型がええ

それでは、作者の解説文をどうぞ。

娘「ねえお父さん、わたしこんど結婚しようと思うんだけどさ、二人候補がいて、どっちがいいかすごい迷ってるんだ。石井君はさ、血液型がB型で、ハンサムで背が高くて、話も面白いんだけど、ちょっと調子いいやつなんだよね。車のセールスマンやってて、けっこー収入もあるんだけど、それ以上に金遣いが荒くて、もろローン漬けだしさ。それにくらべて土橋君は信用金庫に勤めてて、まじめでいいやつなんだけどさ、脚が超短くて、血液型はA型で、顔もじみいっで、無口で、酒煙草ぜんぜんやらない。早寝早起き。おまけに包茎なんだよ。ねえ、結婚するとしたらどっちがいいと思う、ねえ、お父さん?」

「……A型がええ

当然ですね。ちなみに僕もA型です。

村上春樹さん、A型なんですね。なんか納得。

そして、

山口理さんの「まんがで学ぶ語源」より

三択!語源クイズを一問。

 

《楽しみ方》

わからなくても三択で運だめし

世間話にも役立つ?作者の解説文は必読

 

 

本日のクイズです!

ありがとうの語源は

A・B・Cのどれでしょう?

 

A・もとは「ありがたし」。つまり、

「めったにない」「めずらしくて貴重だ」

という意味を表している。

 

B・もとは、「ありあたふ」。

アリのような小さな生きものにも、

食べものをあたふ(あたえる)

ような心をもてば、

きっとだれからも感謝される、

ということから生まれたことば。

 

Cポルトガル語

アリガータ」(感謝しています)

からきたことば。

 

正解はAです。

それでは作者の解説文をどうぞ。

平安時代のエッセイ『枕草子』には、「ありがたきもの」の例として、「お姑さんにかわいがられるおよめさん」や、「姿が美しくて性格にも欠点のない人」などがあげられています。千年前も今も「めったにないほどめずらしいもの」は、それほどかわらないようですね。その後、仏教の影響をうけて、貴重な存在そのものへの感謝の気もちをしめすことばになりました。

いかがでしたか。

今日は初めてなので小手調べ、

明日はもう少し難しくなるかも。

 

お時間があったら、

明日もまた読んでいただけるとうれしいです。

 

tokinoakari.hatenablog.com

tokinoakari.hatenablog.com