hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】島から島へ(前編)

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

行けるんですね、と自分でも感心

f:id:tokinoakari:20231112204535j:image

それは11月初頭のある一日の

弾丸プチプチ日帰り旅行

 

理論上は可能だけど実際はいかがなものか

と大なり小なり不安を抱えながら

 

構想約2カ月

その間同行の友と3回ほど会ってミーティング

ラインの打ち合わせは頻繁に執り行われました

 

ってそれほどたいしたことではないんですが

やってみました、福島 = 徳島 日帰り往復

 

目的地は鳴門市にある「大塚国際美術館

o-museum.or.jp

 

起案者の友が予てより行ってみたかったそうで

お誘いを受けましたが、家庭の事情で日帰り希望の私

その旨伝えると、お泊りより気楽でよいとお返事

f:id:tokinoakari:20231123153342j:image

さて、ざっと日本地図を思い浮かべると

日帰りにはちょっと遠そうではありますが

まずはルートの検索と選定から始めてみることに

 

最初のプランは

福島空港~大阪伊丹空港~淡路島経由~目的地

このプランのネックとなったのは

淡路島の交通手段

美術館までの直行便バスも出ているのですが

福島空港からの便では間に合わない

ではレンタカーか?

運転できないことはなさそうだけど

やや、いや、ややややくらい無理がありそう

 

それに飛行機代を調べてみたら

通常料金だとけっこうなお値段

これ日帰りに見合ってる?ないよなぁ

 

そんなことを初回のランチミーティングで話し

別ルートを考えてみることに

 

すると数日後、友よりライン連絡

JALのスーパーセール」なるものがあるそう

やってみる?

f:id:tokinoakari:20231123094947j:image

それではとルートや時間を本格的に調べてみることに

あれこれ悩んだ結果

 

福島駅~(新幹線)〜東京駅~(山手線)〜浜松町駅

(東京モノレール)〜羽田空港~(JAL)〜徳島阿波おどり空港~(路線バス・帰りはタクシー)〜大塚国際美術館

 

でチャレンジしてみようということになりました

 

JALのスーパーセール発売当日深夜

お互いに目的日&目的便のチケットを

発売開始時間とともにポチポチ連打

 

直接繋がることはありませんでしたが

「ネット予約のための待合室」に誘導され

2,30分ほどの待ち時間ののち

サイトにアクセスできました

 

なんと超お得なお値段

通常価格のほぼ4分の1です

急に気が大きくなる私、GOGOGOです

f:id:tokinoakari:20231123095003j:image

写真は美術館で食べた海鮮丼

わかめがご飯と同じくらいの分量で入っていました

わかめは徳島県の特産品です

 

(プチ旅は後編へと続きます)