hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】浜通りは美味しい

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

f:id:tokinoakari:20230906171409j:image

 

今日は福島県浜通りの美味しいもの

私のおすすめ4品を。

 

遠くの方にも食べていただくきっかけに

もしもなったらうれしいです。

 

 

先に紹介する3品は

ご飯のお友や酒の肴になるお品です。

 

① 縄文干し

トップバッターは

福島で水揚げされたお魚を

古代の製法で干して仕上げた

丸源水産食品の「縄文干し」です。

縄文干しは

商品として流通しなかった雑魚や小魚も

美味しくいただけるようにと

もったいないの発想から生まれた製法。

 

縄文干しの丸源水産 EC本店

www.marugen-syoten.com

www.youtube.com

 

干物になっていますので日持ちします。

贈答用にも喜ばれるお品です。

 

 

f:id:tokinoakari:20230906171453j:image

 

うに貝焼き

お次は、実はお値段の関係で

たまーにしか食べたことないんですが

お口が海になっちゃう「うに貝焼き

 

いろいろなお店やネットでも販売されています。

今回はいわき市の海鮮老舗店「おのざき」のオンラインストアより

 

うに貝焼き | おのざきオンラインストア

www.onozaki100years.com

www.youtube.com

「映える」のでTVやYouTube

取り上げられることもしばしば。

贅沢感たっぷりの「うに貝焼き」です。

ニャンコも好きかも?

 

 

f:id:tokinoakari:20230906171522j:image

 

メヒカリ

そして

いわきといえば私にとってはコレ一択

私のソウルフードメヒカリ」(目光)

 

一口食べれば浜の情景が

口の中から全身へ一気に広がります。

 

めひかりの干物 | 干物 | おのざきオンラインストア

www.onozaki100years.com

www.youtube.com

 

動画では、小麦粉を使用していますが

私は片栗粉をまぶして二度あげしています。

お魚自体の塩気で充分なので塩はふりません。

外はパリッと中身はふんわり

中骨まで丸ごと食べられて

お酒のつまみにピッタリです。

 

メヒカリは、スーパーで見かけると

「連れて帰らなくちゃ」と思うほど

格別に思い入れのある愛しいお魚です。

 

f:id:tokinoakari:20230906171549j:image

 

のりピー

最後は

緑茶によく合うおやつ系

東北水産加工協同組合の「のりピー

 

小分けにされた一袋に

しっかりと食べ応えある分量が入ってます。

味付きの板海苔に

細かく砕いて散りばめられたピーナツ

その食感がくせになります。

ヘルシーで香ばしいおやつです。

 

こちらは

南相馬市黒潮海苔店オンラインストアより

東北水産加工業協同組合 のりピー 板のり3枚分 (8切4枚入×6袋)kuroshionoriten.jp

kuroshionoriten.jp

黒潮海苔店はもちろん海苔も美味しい地元のお店です)

 

常磐もの」と呼ばれる、

いわきの水産物を紹介する公式サイトでは

ほかにも美味しい食べ物がたくさん登場。

joban-mono.jp

もしよかったら、HPを覗いてみて下さい。