hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【日常のこと】1週間ぶりの再会

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

おはようございます。

今日も朝から暑いですね。

さっきまで世界をおおいつくすかの勢いだった

蝉の超高音大音響が

たった今ふっつりと止みました。

 

今日は超たわいもない話ですが

読んでいただけるとうれしいです。

f:id:tokinoakari:20230726163328j:image

こないだ

洗濯機で洗濯したんです。

みんなもしますよね。

そしたら

衣服に付いていたボタンが一個行方不明に。

ちょうど十円玉くらいの大きさの

平たいプラスチックボタン。

 

洗濯槽の中を隈なく探し、

洗濯物も一枚ずつ

パタパタ振ってみたけど見当たらず。

 

あれー

そもそも洗濯機に入れる前に外れてた?

確かにプラプラ解れそうになってたな。

どこかに落としたけど気付かなかった?

それとも洗濯水と一緒に排水口へ行っちゃった?

 

暑いので探し続ける気にならず

断念しそのまま忘れて一週間。

 

数日前の朝でした。ボタン、カムバァーック。

f:id:tokinoakari:20230726163356j:image

靴下をね、履こうとしたんです。

もうみなさん

ご想像がついているかもですが、

 

あれ?

左足裏になんかある、

十円玉くらいの軽くて硬い感触。

何何何⁇

あーーーー

取り出して見れば、懐かしのボタン。

こんなところに!

 

器用ですね〜

何が?

 

ボタンが?

靴下が?

洗濯機が?

それとも私の足裏が?

 

お久しぶりです、会えてうれしいボタンさん。

f:id:tokinoakari:20230726163415j:image

と、こんなことがあったのをきっかけに

知人のKさんのエピソードを思い出しました。

 

Kさん先日、病院に定期受診に行ったんですって。

その帰りに薬局に寄って。

 

家まで戻ったらメガネが無い。

どこを探しても、無い。

思い当たるのは薬局。

そこに忘れたのかと

急いで薬局へ取って返したそうです。

f:id:tokinoakari:20230726163439j:image

(がん見の白黒猫ちゃん)

 

みなさん、もしかしたら想像してる?

ご本人の頭上にあるんじゃないかと。

 

ふふ、ところが、なんです。

このお話は

私の中では横綱級に認定されました。

 

薬局に辿り着き

メガネ忘れてないですかと尋ねたところ、

薬局の方曰く「かけてますよ。」

 

そうなんです、

Kさんはちゃんとメガネをかけていたのでした。

(このお話は実話です。)

 

そのメガネは

地元で良いメガネ店と定評のある

Y眼鏡店であつらえたもの。

 

かけているのを忘れるほどのかけ心地。

評判に違わず確かな技術のお店とお見受けしました。

次回は私も、ぜひそちらの眼鏡店で

作ってみたいと思った次第です。

 

ちなみに知人のKさんは薬局の方から

「かけているのに探しにこられた方は初めてだ」

と栄えある第一号の称号をいただいたそうです。

 

おしまい。

f:id:tokinoakari:20230726163501j:image

(枯草の先にサビ猫ちゃん、見えますか?)

 

そうこうしているうちに

ふたたび蝉が鳴き始めました。

強力な朝日と蝉時雨を浴びて

夏の充電申し分なしです。

 

みなさま熱中症に気を付けて

よい週末をお過ごしください!