hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

【クリスマスイブの出来事】星新一さんのショートショートストーリー

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

クリスマスイブまであと一週間です。サンタさんを迎える準備はできていますか。

「クリスマスイブの出来事」

理論社 2003年11月初版) 

作 星新一  

絵 和田誠

 

子どもの頃、よく読んでいた星新一さん。

ひとつひとつの内容は忘れてしまったけど

どれもウイットに富んだひねりのあるお話しで、

もっと読みたいと病みつきになりました。

 

久しぶりに手にした本書は、

星新一ショートショートセレクションと題した15冊のシリーズのなかの1冊で、

21の短編が収録されています。

 

表題の1話がクリスマスに関連するお話し。

どんなお話しかというと…

ショート過ぎて内容を話してしまっては

つまらなくなってしまいますね。

代わりに感想を少しだけ。

 

みなさんはサンタクロースを信じてますか。

サンタクロースは信じている者にしかやってこない、正にそんなお話しです。

そうですね、あとは、

私もトナカイのソリに乗りたいなぁ。

(感想おわり)



ほかの短編も読んでみましたので、その感想も少しだけ。

 

以前に読んだことがある方なら

きっと懐かしいと思う「エヌ氏」。

 

そして、こんなに短いのに、

どれも人間の本質、

しかも痛いほうの本質を突いています

しっかり自分にも当てはまる愚かさ。

 

作者のショートショートに時折触れると、

思考の垢を落としてくれる気がします

 

プロフィールも手短に…

 

作者の星新一さん(Ⅰ926-1997)は東京都生まれ。東京大学農学部卒業。

日本で最初のSF同人誌「宇宙塵」に参画。

ショートショートと呼ばれる短編の新分野を確立し、千以上の作品を発表しています。

「妄想銀行」で第21回日本推理作家協会賞を受賞。主な著書に、「ボッコちゃん」「宇宙の声」「ようこそ地球さん」などがあります。

 

画家の和田誠さん(Ⅰ936-2019)は、大阪府生まれ。多摩美術大学卒業。

グラフィックデザイナー、イラストレーターのほか、映画監督や作詞作曲家、エッセイストなど幅広く活躍されました。

本書の軽妙な表紙絵や挿絵は、ストーリーの不思議さをユーモアと共に彩ってくれています。

私は何歳までサンタクロースを信じていたのかしら。

いつまでかは覚えていないけど、

枕元に靴下を置いて

眠りに落ちる前のワクワク感を、本当にしばらくぶりに思い出しました。