hon de honwaka

一期一会の本と日常のおはなし

永遠の推しプー

当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

プーさんという響きを聞いただけで、しあわせな気持ちに。なんてったって永遠のアイドルです。

 「 プーさん と であった日 ~世界で いちばん ゆうめいな クマの ほんとうに あった お話 」 ( 評論社/児童図書館・絵本の部屋 2016年8月初版 ) 文 リンジー・マティック  絵 ソフィー・ブラッコール  訳 山口文生

f:id:tokinoakari:20221011155414j:image

 

超有名キャラのおはなし…

表紙の絵を見ただけでうっとり。

名前を聞いただけでほっこり。

思い出したらにんまり。

その名は、ウィニー・ザ・プー。

 

この絵本は、世界中で愛されている「くまのプーさん」の、本当にあったお話し。

それはずっと昔、100年ほど前のお話しです。

カナダに住む獣医師ハリー・コールボーンは、ある日、大陸の反対側、海の向うで起きた戦争へ従軍することになります。

戦地へと向かう汽車に乗ったハリーは、ホワイト・リバーという駅のベンチで、猟師に連れられたクマの赤ちゃん、コグマを見つけます。

 

ハリーとウィニー、そして世界中のプーさんファンの運命の出会いはここからはじまったのです!

 

ハリーは、このコグマに特別ななにかを感じ、一緒に戦地へ行くことに決めます。

名前の由来は、ハリーの故郷ウィニペグをちぢめたウィニー

連隊長も連隊の仲間たちも、すぐにこの賢くて愛くるしいコグマのウィニーにぞっこんとなります。

 

ページいっぱいのイラストも物語同様、温かくて愛情に溢れています。100年前当時のイギリスの様子も丁寧に描かれて見どころです。

著者について…

この物語を書いたリンジー・マティックは、ハリー・コールボーンのひ孫にあたります。この物語はウィニー・ザ・プーのお話しであり、ハリーのお話しでもあります。

 

イラストを描いたソフィー・ブラッコールは、オーストラリア生まれの絵本作家。この絵本で、2016年、コールデコット賞を受賞しています。

そしてクリストファー・ロビンとの出会い…

さらに遠い戦地へ赴くことになったハリーは、ウィニーを「ロンドン動物園」に託します。それは哀しい別れでしたが、ハリーはウィニーに伝えます。「ぼくたちが、はなればなれになっても、ずっと、きみを愛しているよ。きみは、いつまでも、ぼくのたいせつなクマだ」

そしてある日、ロンドン動物園を訪れた男の子は、ウィニーに特別ななにかを感じ、友だちになります。その男の子はクリストファー・ロビン・ミルン。お父さんは「クマのプーさん」を書いたアラン・アレグザンダー・ミルンです。

見ているだけで幸せ気分になります。。。

www.youtube.com

いつの間にかどこかへ行ってしまったあのクマのぬいぐるみ、懐かしくて遠い記憶がよみがえります。プーさん、あなたはいつも心のなかにいます。

www.amazon.co.jp